本日は、顧問契約をしているECサイト運営会社の経営者様と、スカイプにて1時間ほど打ち合わせ。
ECサイトの売上アップ、広告の費用対効果改善、集客方法の相談のほか、価格設定、ECサイトのサポート業務などについてもアドバイスさせていただきました。
5年近く顧問契約しているクライアントなので、集客戦略などについては確認・検証程度になりましたが、サポートスタッフに関しては、どのように効率よく業務をこなさせるか悩んでいたようで、解決策を提示出来てご満足いただけたようでした。
ECサイト自体の売上アップ、集客増加に目が行きがちですが、スタッフの人件費も大きな経費ですので、業務の効率化をしたほうが収益へのインパクトが大きいこともあります。
そのためにどのような業務フローにするか、役に立つツールはあるのかなど、webコンサルティング以外の提案もさせていただきました。
webマーケティング視点ももちろん大切なのですが、事業の収益を改善するには俯瞰的な視点での経営者寄りのアドバイスが有効ではないでしょうか。