社内でYahooリスティングとGoogle Adwordsに出稿していた会社からのご相談。

PCに比較的詳しい担当者が運用したというのですが、広告効果がイマイチということでご相談いただきました。

管理画面からキャンペーンの設定などを確認したところ、商圏が決まっているサービスなのに、地域ターゲティングが未設定。

web業界の人なら、このようなことはしないと思いますが、こうやって設定してしまう会社もあるんですね。

 

営業範囲が限られているサービスの場合、全世界向けに広告を出しても、効果が薄いので、地域の絞込は必須です。

Yahooリスティングの場合、日本国内であれば、都道府県、市区町村で、
Adwordsの場合、全世界の都道府県、市区町村で、
絞り込むことができます。

 

今回の場合、地域ターゲティングを設定したことで、広告費が半額以下に、コンバージョン率は倍以上に改善しました。

 

リスティング広告の効果を改善するには、色んなテクニックがありますが、基本的な地域ターゲティングだけでも、広告効果は改善するので、未設定の方は是非、設定してみてください。

Follow me!