ユニバーサルアナリティクス(以下UA)は設置されているコーポレートサイトへのGoogle Analytics導入支援事例をご紹介します。

今回は、ユニバーサルアナリティクスを導入済みのサイトで目標の設定はされていない状況。

Google アナリティクス 4(以下GA4)を導入するタイミングで目標設定、コンバージョン設定を行いたいというご相談でした。

対応内容

導入にあたり以下の流れで実施。

  1. ヒアリング
  2. UAでの設定確認
  3. UAでの目標設定修正
  4. GA4のタグ設置
  5. GA4でのカスタムイベント作成
  6. GA4でのコンバージョン設定
6:00AM

ヒアリング
サイトの目的やGoogle Analyticsの活用状況をヒアリング。今後の導入方法について確認しました。
UAでの設定確認
UAでの設定がきちんと行わているか確認。
GA4のタグ設置
コーポレートサイトにGA4のタグを設置。
GA4でのカスタムイベント作成
GA4でコンバージョンを計測するためのカスタムイベントを作成。
GA4でのコンバージョン設定
カスタムイベントとして作成したイベントをコンバージョンと設定。
納品
動作確認を双方で行い納品となりました。

GA4の導入支援を行っています

UAからGA4への移行、GA4の新規導入など、GA4関連のサポートも行っております。

ご依頼される場合には現状やサイトの詳細などをお知らせください。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

Follow me!