Google アナリティクス 4 を導入するにあたりGoogle Tag Manager(GTM)を導入してほしいというご依頼。

GTMによるGoogle アナリティクス 4 の設定にプラスして、各種広告のリマーケティング(リターゲティング)タグも設定する内容でした。

Google Tag Mangerとは

Google Tag Mangerとは、Googleの提供する複数の解析タグを管理するためのツール。

サイト側にはGoogle Tag Managerのタグを導入しておけば、タグマネージャーの管理画面で各種の解析タグを追加、削除できます。サイトのコードを変更することなく解析タグの設定ができるため、管理がしやすくなります。

導入前現状

静的HTMLで作成されているサイトで、解析タグはGoogle Analyticsのユニバーサルアナリティクスのタグを各ページに設置している状態。

クライアント企業だけでなく、サイトを管理している制作会社も含めての作業となりました。

作業項目

今回の設定代行作業の流れは以下のような項目。

  1. Google Tag Mangerのコンテナ作成
  2. Google Tag Mangerの解析タグ設置
  3. Google Tag MangerへGoogle アナリティクス 4 タグ導入
  4. Google Tag Mangerへユニバーサルアナリティクスタグ導入
  5. サイトからユニバーサルアナリティクスタグ削除
  6. Google Tag MangerへGoogle広告のリマーケティングタグ導入
  7. Google Tag MangerへFacebook広告のリターゲティングタグ導入

各タグの動作確認を含めて数週間の作業になりました。

実際に設定を行う作業時間よりも、必要な情報の確認や打ち合わせに期間を要します。

ご依頼・お見積り

Google Tag Managerの導入・設定のご依頼、ご相談は以下のお問い合わせフォームからお知らせください。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

Follow me!