ネット上に公開されている無料のツールを使って、自社のwebサイトを診断する方法がいくつかあります。
web制作会社や広告代理店に相談する前に、ご自身でチェックすることが可能です。
アクセスに関する診断
Google Analyticsなどの無料のアクセス解析ソフトを使うと、サイトへの流入経路・数、よく見られているコンテンツ、滞在時間などを把握することが出来ます。
無料のものでも、購入完了数、問合せ送信完了数などの成果を計測出来るものもあるので、どのキーサードからの流入が成果が高いか、など、分析することが出来ます。
SEOに関するチェック
SEOチェキなどのツールを使うと無料で、インデックス数、被リンク数、キーワードの数など、検索エンジンにどのように見られているか、把握することができます。
検索エンジンでの順位なども把握出来るツールもあります。
また、Googleのサーチコンソールを使えば、googleからどのように見られているか、より詳細に分析することが可能です。
無料ツールで十分なのか
これらのツールを使えば、プロでなくてもある程度の診断を行うことは出来ます。
診断結果を見て、
・どうすれば検索順位が上がるのか
・どうすれば利益に繋がるのか
など、色んな疑問が出てくると思います。
そのような段階でようやくプロのアドバイスが必要になってきます。
いきなりプロに相談しなくてもある程度の診断は可能なのです。
弊社では無料診断は受け付けておりません
無料でwebサイトを診断します!という制作会社がありますが、弊社では無料診断は実施しておりません。
なぜ、無料診断をしていないかというと、
- お客様ご自身で無料で診断することも十分に出来る
- 無料診断をきっかけに営業するということはしていない
- 無料でアドバイスを欲しいという方には無料なりのアドバイスしか出来ない
- 既存の顧客から有料でご相談を受けているので無料ではお受けできない
- ボランティアではないので、無料相談だと営業色が強くなってしまう
などの理由があります。
自社で無料で、どのように診断出来るのか、情報を提供していき、それでも分からないことがある場合にはご相談いただければと思います。